図書館にメールアドレスを登録されている方へのお知らせ

11月より、貸出期限が経過した貸出本の「返却のお願い」についてのメールを送信させていただくことといたしました。

これまで図書館では、ご予約された本がご用意できた際に、メールでの連絡を希望された方に対し通知をしてまいりました。

一方、貸出本の返却については、貸出期限を経過した際に図書館から電話での連絡や葉書により返却をお願いしてまいりましたが、ご連絡が取れないことも多々あり、次にご予約をされている方等にスムーズに本をお渡しできなくなってしまっております。

このため、これまで予約連絡用にのみメール通知をしておりましたが、11月からは「返却のお願い」についてのメール通知も併せて開始させていただくことになりました。なお、メール通知だけではなく、電話及び葉書での返却のお願いも引き続き併用して実施してまいります。

また、ご家族共有のメールアドレスを登録されている場合もあることなどに鑑み、個人情報保護の観点から、メール通知には利用者番号と資料番号のみ記載させていただきます。書名等は、取手市立図書館ホームページの利用状況にアクセスいただければご確認いただけます。

パスワードの発行ができない小学生以下のお子様については、従来どおり電話、葉書でお願いしてまいります。

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

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